みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

次に編むもの計画|さざ波模様のカーディガン

糸の紹介|オーガニックコットン(コーン巻き)

コーン巻きの毛糸を!初めて買いました!

どーん✨

私、ずっとコーン巻きの毛糸を買ってみたかったんです!

コーンからシュルシュルと糸を引き出しながら編んでいく感じが、なんか知らんけど、プロっぽくてかっこ良くないですか!? なんか知らんけど!

素材はオーガニックコットンで、1本300g✕3巻をまとめて購入しました。

 

次に編むもの

で、届いた糸で、さっそくこちらのカーディガンを編んでいこうと思います!

daruma-store.jp

 

コーン巻きコットン糸の太さが、ラグランスリーブカーディガンで使ったリネンラミーコットンの余り糸とかなり近かったので、

リネンラミーコットン並太で編めるパターンを探して、こちらのさざなみ模様カーディガンに決めました。

 

難易度は中〜上級者向け。

ざっくりした流れは、まずは後身頃・右前身頃・左前身頃をそれぞれ別に編んでつなぎ、袖と前立ては身頃から目を拾って編むという順番。

既に編み図をじっくり読み込んでみましたが、やったことない技法がてんこ盛りです…。

  • 別鎖の作り目
  • 引き返し編み
  • 段消し
  • 引き上げ目
  • 巻き増し目
  • 別鎖をほどいて目を拾って裾を編む
  • 身頃から目を拾って前立てを編む

……多すぎて目が回りそう😂

今回もとりあえず編み進めて、壁にぶつかったら悩みます。

 

 

今日の編み物

さっそくスワッチを編んで水通ししてみました。

 

ゲージは、おおよそ編み図の指定通りに取れています。

編んでいる間は「目が粗くて模様編みがうまく浮かび上がってこないかも…」と心配だったのですが、水通しをしたら目がきゅっと詰まっていい感じの模様になってくれました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング