みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

キャストオン|さざ波模様のカーディガン①

今日の編み物

さざ波模様のカーディガン|後身頃

まずは後身頃をキャストオンしました!

 

私にとっては初体験の「別鎖の作り目」です。

調べてみたら「かぎ針で別糸を鎖編みをしてから、裏山を拾って編み始める」ということはすぐに分かりました。

ただ、私は「裏山を拾う」というのが苦手です…。違う糸を拾いがちで…😥

 

そこで今回もこけし先生の動画のお世話になりました!


鎖を棒針に編みつけることで「裏山を拾う」を省略しちゃおうという小技です。

天才か!!😃✨

 

私には効果覿面で、まったく問題なくキャストオンして、1日でここまで編むことができました。

 

 

 

編んでいるもの

さざ波模様のカーディガン - DARUMA STORE

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング