みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

次の編み物の準備|ラグランスリーブカーディガン

昨日にお披露目したミモザ模様のセーターですが、そういえば水通しを忘れていました。早く着たい気持ちが逸りすぎました(笑)

 

なので今日はミモザ模様のセーターの水通し。

それをしつつ、次に編む予定のものの準備を進めました。

 

次に編むもの

ラグランスリーブカーディガン

daruma-store.jp

 

次は、これを編みます!

DARUMA公式ショップで販売している編み図で、コットン糸で編む春夏向けの7分袖カーディガンです。

タム糸のカーディガンミモザ模様のセーターも初心者向けの編み図でしたが、今度は背伸びをして中~上級者向けの編み図に挑戦です。

 

本日、編み図を購入して、じーっくりと内容を読み解きました。

 

詳しいネタバレを避けつつざっと手順を追うと次の通り。

  1. 前後身頃を、作り目をして裾から脇下まで編む。休める。
  2. 袖を、作り目をして袖口から脇下まで編む。休める。
  3. ヨークを、作り目せず、先に編んだ前後身頃・袖からを目を拾って、減目をしながら編む。
  4. ポケットをつける。
  5. 前立てをつける。

 

お、おう…。やることが多い…😇

今まで編んできたウェアは「身頃を編む」「袖を編む」「つなげる」の3STEPでおしまいでしたが、それに比べると作業量が倍ありそうな印象。

特にポケットと前立てが未知の領域すぎて、具体的にどうしたら良いのか、細かい手順がまだ腹落ちしていません。まあ、とりあえず分かるところから手を動かして、壁にぶち当たってから悩むか…。

 

毛糸|リネンラミーコットン並太

既に毛糸も仕入れてあります。指定糸の「リネンラミーコットン並太」です。

リネンラミーコットン並太

私は編み物を始めたのが去年の秋なので、夏向けのコットン糸をまともに触るのは今回が初めて。

宅配便で届いた箱を開梱したときの第一声は「ちっっっちゃ!」でした。

1玉50g102mなのに、メリノスタイル(ウール100%、1玉40g88m)の半分くらいの大きさしか無いんです。

「ちっちゃ! ちっっちゃすぎない!? なにかの間違い!?」と動揺していたら、母に「コットン糸はそんなものだから」となだめられてしまいました。

そうなんですか。ちっちゃいですね。

 

8玉でラグランスリーブカーディガンができるはずなのですが、想像を超えて小さな糸玉なので「ほんとに8玉で足りるのか??」と疑っています。

 

 

試し編みなどしつつ、今日はここまで。

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング