みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

【完成作品】8.ミモザ模様のセーター

お披露目




ミモザ模様のセーター、完成しました!!😍

 

編み図の通りに編んだだけでサイズ調整は一切していないのですが、丈はちょうど良い感じです。袖も萌え袖っぽく着られるので良し!

脇は縫い合わせず、ぱっくりとスリットになっているデザインです。インナー必須なのでどう合わせようかなと少し迷いましたが、白のインナー&スカートと合わせると春っぽい軽やかさになりました。

 

編み物データ

糸:DARUMA メリノスタイル並太 8 ウォーターブルー 11玉

針:輪針8号80cm(往復編み)

製作時期:2024年3月上旬

編み図・キット:

【編みものキット】ミモザ模様のセーター(編み図つき) | [hus:]フース

 

全体の振り返り

  • 全体に模様編みが入っているので飽きずに最後まで編めました。この模様のおかげで目の荒さが目立たないのもとても有難いポイントでした。
  • ウェア2着目ということで、綴じはぎは速さも精度も前回より少し上達したかなと思います。ただ、引き抜き綴じをした肩部分だけ、ぽっこりとした段差ができてしまいました。もうちょっと滑らかになるように縫えると素人作品っぽさがいくらかマシになりそうなんだけどなあ。
  • 初心者向けのウェアを2着編んだことで自信がついてきたので、次はもう少し背伸びした難易度の編み図に挑戦してみたいです。

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング