みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

【完成作品】5. タム糸のまっすぐ編みのカーディガン

お披露目

ついにカーディガンが完成しましたー!!

タム糸のまっすぐ編みのカーディガン

タム糸のまっすぐ編みのカーディガン


着ると袖がたっぷりでかわいいです😍

水通したら、毛糸がふわっふわになって、さらにかわいい😍

 

自分で作ったからっていう親バカ的な意味でもかわいいです。

正直、編み始めたときには「私が着るにはかわいすぎるから部屋着にしようかな」と思っていたこともあるのですが、そんな気持ちを丸っきり置き去りにして、皆に見せびらかしたくて余所行き着にしようという気になっています。

うちの子かわいいから見て。

 

どうしよう、「かわいい」しか言葉が出ない🤣

 

 

もう冬の終わりですが、肌寒い日の春アウターとして、暑くなるギリギリまで着倒すつもりです!

これを着てゆったりと美術館なんかに行きたいな。

 

 

編み物データ

糸:DARUMA  てつむぎ風タム糸  21パール(LOT.23)  15玉

針:輪針11号80cm

製作時期:2024年2月

編み図・キット:

shop.hus-official.co.jp 

 

 

全体の振り返り 

  • キットの15玉で、スワッチと本体を編んでぴったり毛糸が尽きました。編んでいる間は後半戦に入るまで「毛糸が足りないのでは!?」とどきどきしっぱなしでした。
  • 初心者の私でもこんなにしっかりとしたカーディガンを作らせてくれる、素晴らしい編み図、素晴らしいデザインです。まっすぐ編んで繋いだだけなのに背中にV字が現れて「魔法かな?」って感じでした。
  • タム糸は、糸の撚りが甘くて割れやすく、初心者には手強い毛糸でした。水通ししたあとのふわふわ感はお気に入りです。このふわふわ感だからこそ、編み精度の粗さが目立たないのも助かりました。が、本当に割れやすくて大変だったので、ちょっとしばらくタム糸は見たくない🤣
  • これが初めての手編みウェアですが、少しずつ大きな物ができあがっていく感覚がすごく楽しくて、私はウェアを編むのに向いているのかもって前向きな気持ちになりました。
  • 編んでいる間は目を落としたり糸が割れたりのミスが数えきれないほどあり、自分のリカバリー能力のレベルが5くらい一気にあがった気がします。