みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

【完成作品】9.ラグランスリーブカーディガン

お披露目

ラグランスリーブカーディガン、完成しましたー!✨

 

 


水通し&スチームアイロン済みで撮影しています。

既に何度も日記に書いている通り、二の腕がかなりタイトですが😅

伸ばしながら乾燥&スチームアイロンしたおかげで、なんとか着られました。

 

二の腕のことばかり気になってしまいますが、それ以外の身幅や丈はちょうどいい感じです!
シンプルデザインなので職場にも着て行けそうです☺️

 

 

編み物データ

糸:DARUMA リネンラミーコットン並太 色番3 インディゴブルー

針:輪針6号&5号(往復編み、マジックループ

制作時期:2024年3月下旬

編み図:ラグランスリーブカーディガン - DARUMA STORE

 

 

全体の振り返り

  • これまで初心者向けウェアしか編んでこなかったところ、今回が初めての中~上級者向けのウェアだったわけですが、何が難しいって「とじはぎ」「まつり縫い」の針仕事です!
  • 私が単に慣れていないのも大きいとは思いますが、ちまちました作業が本当に性に合わなくて爆発しそうでした。乗り越えるために勢いだけで短時間で仕上げたのはちょっと反省ポイントです。
    そういえばスワッチを編む工程をすっ飛ばしましたし、編んでいる間もゲージを確認する作業を怠りました。だからちょっと出来上がりサイズが小さいのかもしれない。反省ポイントその2です。
  • 「自分にぴったりのサイズに調整できるのがハンドメイドの醍醐味」とどこかで聞いたことがあるのですが、今の私には編み図の通りに編むことしかできません。どうすれば自分のサイズに合わせられるの?かとか、そもそも自分のサイズってどこがいくつなの?とか、今後の課題が見えてくる回となりました。