みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

試し編み|草原ストール

今日の編み物

透かし模様編みストール「草原」

今日は草原ストールの試し編みをしました。

 

まずは4号針1本取りで編んでみたものです。

うーん…どうなんだこれは…🤔

じつは編み図上では5号針が指定なので5号針でも少し編んでみたのですが、すぐに「これは緩すぎる」と察して4号針に変更したんです。

それでも、まだ1目ずつが緩くて、メリヤスなのか、透かし模様なのか、すごく微妙ですね…。


ということで、4号針2本取りで編みなおしてみたものがこちら。

明らかに1本取りと比べると目が詰まって、メリヤスと透かしのコントラストが良い感じです!😀

網目が密になった分、厚みが出て軽やかさは減りますが…。

さらに、2本取りでネックになるのは全長ですね。

糸玉が9玉=900mしかなく、買い増しできないので、2本取りをすれば単純計算で半分サイズのストールになってしまいます。

 

目の美しさを取るか? サイズを取るか?

うん! 美しさだな!(即決)

 

とはいえ仕上がり長さが寸詰まりすぎて使えないものが出来ても意味がないので、横幅の目数も減らすことで、小ぶりなミニストールにしてみようかなと思います。

素材的にも春夏ものストールになるので、スカーフのように一重巻きできれば用途としても十分ですし!

……と、さらっと言ってみましたが、今まで編み図通りに編んだことしかないのに。本当にサイズ調整なんてできるのか、私…?🤔

 

編んでいるもの

【編み図】リネン透かし模様ストール「草原」 編み図・パターン mimosa 通販|Creema(クリーマ)

designed by Shizue Imai

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング