みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

【完成作品】10. 透かし編みストール「草原」

お披露目




 

ブロッキングも完了して、草原ストール完成ですー!✨

 

思ってたより、ちゃんとストールっぽいものができました!!

糸足りない問題によりミニストールを作るつもりでしたが、嬉しい誤算で想定よりも大きく育ちまして、仕上りサイズは42×110cm です。

ちょっと短めのストールではありますが羽織ったり首にかけたりは可能な大きさです。

 

「草原」模様も可愛くいい感じにできたと思います🥰

近くでみると穴の大きさがバラバラなんですけど(笑)

1ヵ所、編み間違ってるところもあるんですけど(笑)

でも羽織ったら全然わかんない! 満足! かわいい!

 

 

編み物データ

糸:ハマナカ  洗えるリネン  色番7

針:4号輪針(往復編み)

製作時期:2024年4月上旬

編み図:【編み図】リネン透かし模様ストール「草原」 編み図・パターン mimosa 通販|Creema(クリーマ)

designed by Shizue Imai

 

 

全体の振り返り

  • 今回初めて、指定の糸ではなく代替糸で編む、ということをやってみました。しかし模様が綺麗に出なかったため、2本取りにしてみたり、サイズ調整を考えてみたり、試行錯誤することがたくさんで良い経験になりました。
  • 編み図の内容自体は今の私にほどよい難易度で最後まで楽しく編むことができました。
  • 2本取りにしたことで模様はきれいに出ましたが、お手本のような軽やかな透け感が出なかったことは心残りです。いつかそのうちリベンジしたいです。

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング

[blog:g:10328749687217573477:banner