みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

次に編むもの計画|草原ストール

カーディガンは昨日無事に(?)ポケットをつけ終わって完成しました✨

水通しして、ただいま乾燥中です。

 

乾くのをまちつつ、今日は次に編むもの計画です。

 

次に編むもの

リネン100%の糸がお手頃価格でたまたま手に入りまして、
こちらのmimosa今井静枝さんデザインのストール「草原」を編もうかなと思っています!

www.creema.jp

 

こんなに繊細な模様編みなのに、かぎ針編みじゃなくて棒針編みなんですよ!

棒針のほうが好きな私にはとても嬉しいポイントです🥰

 

Creemaで注文した紙の編み図が、既に手元に届いています。

ざっと読み込んでみた限り、今回の私にとっての難しいポイントは2つ。

  • 透かし模様の大きさがちゃんと揃うのか
  • 替糸で綺麗に模様が出るのか

棒針の透かし模様は別件で少し練習したことがあるのですが、手のキツさが一定でなかったので、透かし模様の大きさがばらっばらになっちゃったことがありまして…。

多少ばらついてても大丈夫そうなデザインだとは思うのですが…。

 

また、前述の通り今回は糸の入手が先行して編み図が後になるという初ケースなので、代替糸でどこまで再現できるのかドキドキです。


糸の紹介|ハマナカ 洗えるリネン

こちらのリネン糸の、色番7の薄ピンクの糸が手元に9玉あります。


適性針は一応3~4号ということになっていますが、3号で編んでも透けるんじゃないかと思うくらい細ーい糸です。自分史上で一番細い😳

番手(長さ÷グラム数)は指定糸とほぼ同等なので、いけると思うんですけどねえ…。いけるといいなあ…。

 

ひとまず試し編みをして検証してみます!