みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

今日からセーターに挑戦⇒早速やらかす | ミモザ模様のセーター①

次は[hus:]さんでキット購入した「ミモザ模様のセーター」にチャレンジです!

 

shop.hus-official.co.jp

 

前身頃、後身頃、袖をパーツ別に編んでから綴じはぎするタイプのセーターです。

色はウォーターブルーを選択。春にも着られそうな色です。

以前に編んでいたカーディガンに比べると、サイズあわせの点では編みやすそうに感じます。が、今度は全面に模様編みが入っているのが、どうなることやら。

 

今日の編み物

昨夜、スワッチを編んで模様編みのゲージを確認しました。

基準のゲージは、横が7模様=約10.5cm、縦が4模様=約11cm。

指定では8号針なのですが、私がスワッチを編むと基準より1cmほど模様編みが大きくなってしまったので、針は6号針に変更することにしました。

 

で、今朝からせっせと袖を編み始めてここまで編みました。

 

 

しかし、ここで問題が発覚。

編み地が安定してきたのでゲージを測ってみたら、今度は基準ゲージよりも縦横1cm小さい…!😱

 

早速やらかした…!!

なんで!?  先に編んだスワッチの意味は!?!?

ここから手をゆるめても横幅はそんなに変わらないだろうし…。

うーーーーーん😣

 

………。よし。やり直そ。

 

 

ということで全部ほどいたので現在の成果はゼロです!🤣

幸い、今日は時間がたっぷりあるので、「もう一回遊べるドン!」と思って楽しもうと思います。

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング