みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

毛糸と針の太さの影響 | アームウォーマー

今日の編み物

アームウォーマー 

f:id:milli_knitting:20240221081052j:image

90段まで編みました。

現時点で長さが31.5cm。アームウォーマーにした時にちょうど肘まで届く長さです。

むむむ🤔 ここで編むのをやめるか、予定通り100段まで編んでゆとりを持たせた形に仕上げるが、悩みます…。

今日はいったんここまでにしてじっくり考えてみようと思います。 

 

編んでいるもの


www.youtube.com

 

今日の学び

アラン模様のパターンを編んでいた頃から今までずっと、こちらの動画を心の師匠と仰いでいます。すいすい、軽々と編んでいて、数ある基礎解説動画の中でも一番美しいなーと個人的に思っています。



 

でも、今まで、裏編みがどうしてもこの通りに編めませんでした…。

左手の人差し指を曲げてグッと糸を手繰り寄せないと、右の針に糸がうまくかからず、するんと抜けてしまうんです。

私は不器用なんだなーとしょんぼり…😞

 

だけど今回、中細毛糸+5号針でトライしたら、動画にかなり近いポジションで編めました!

癖で左手人差し指は少し曲がってしまうのですが、糸を手繰るのでなく、動画のように手首を返す動作で糸を右にかけることができました。

 

そういえば動画も比較的細い毛糸と針なんだよな…。

そうか。毛糸と針の太さで、できる編み方が少し変わるんだな…!🤨

というのが今日の小さな学びでした。

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング