みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

初めてのすくい綴じとゴム編み止め | アームウォーマー

今日の編み物

アームウォーマー

リブ編みのアームウォーマー

アームウォーマーの片側が完成しました!

昨日悩んでいた段数は、90段で止めることにしました。

これ以上長くなると、ルーズソックスのようにくしゅくしゅして、袖の中に入れづらくなりそう。

 

両脇をすくい綴じして、まずは1つ完成です。

すくい綴じ、初めてだったのですが、ちょっと出来に満足できていません。

狙ったところをちゃんと綴じられてはいるのですが、綴じたところのリブの畝が、他の畝と比べて凹んでいるというか……言語化が難しいのですが、とにかく「もっと自然に綴じられないのか」とモヤモヤ。

糸を引き締める時にキツすぎたのかな🤔

 

編み終わりも妥協しました。

参考動画の通りだと二目ゴム編み止めなのですが、何回見ても理解できないため、普通の伏せ目にしました😅

ゴム編み止めは今後の課題に残します。まずは一目ゴム編み止めからチャレンジしたいな。

 

編んでいるもの


www.youtube.com

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング