みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

2本取り⇔1本取り、編み心地の違い | アームウォーマー

今日の編み物

アームウォーマー 

残る片方を半分ほど編みました。

先に編んだほうよりも目が揃っている気がする😊

 

しかしそろそろ二目ゴム編みにも飽きてきました。カーディガンの袖もそうでしたが、同じものを2本編まなきゃいけないのってぶっちゃけ退屈ですね🤣

無心でさくさく編んで終わらせたい。

 

編んでいるもの


www.youtube.com

 

 

今日の学び

先に編んだワッフルカウルと同じ毛糸「やわらかラム」を使っていますが、ワッフルカウルは2本取り、このアームウォーマーは1本取りで編んでいます。

2本か1本かで、全く別の毛糸のように編み心地が違うなあ🤔というのが今日の学び です。

この「やわらかラム」は、やわらかいが為に毛糸が滑りやすいので、2本取りの方がずっと編みやすかったです。逆に1本のときはは仕上がりが繊細で可愛いのが良いところかな。

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング