みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

【完成作品】6. ワッフル編みのメンズカウル

お披露目

ワッフル編みのメンズカウル

ワッフル模様の編み地

 

なんと3日で完成しました!

昨日は「大きいかも?」などと言っていましたが、着用してみたらアゴが少し隠れるくらいでちょうど良かったです!

ラムが柔らかいからチクチクしない🥰

 

私は雪の降らない地域に住んでいるのですが、近々、雪の残る東北方面へ旅行に行くことが決まっていまして、その旅行用にと思って大急ぎで編みました。

 

 

 

編み物データ

糸:DARUMA  やわらかラム  ターコイズグリーン

針:輪針15号40cm

製作時期:2024年2月

編み図:こけし先生のフリーパターン

 

全体の振り返り 

  • 「滑り目って何のためにあるの?」と前々から疑問に思っていたのですが、しっかり模様編みになって驚きです。編み図からはこんな模様になるなんて想像できない。
  • 2本取り、楽しかったです。今回は同じ糸を2本でしたが、風合いを出すためのモヘア糸との引き合わせなど、色々試したい気持ちになってきました。
  • 途中で模様編みのどこを編んでいるか分からなくなり、5段ほどほどいて仕切り直すのを2回繰り返しました。最近、思いっきりほどいて編み直すことに慣れてきました。成長。

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング