みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

ちまちま編む楽しさと雑念と。 | アームウォーマー

今日の編み物

アームウォーマー

f:id:milli_knitting:20240220135425j:image

49段まで編み進みました。100段まで編む予定なので、これで約半分です。

ちょっずつ5号針の感覚に慣れてきました。

 

ただ、こうもちまちまと編み物をしていると、「買った方が安いのでは」とか「産業革命すごい。紡織機すごい」とか、雑念が頭をよぎります😅

自分が楽しくてやっているんだから、コストのことは気にしなくていいのですが。

ただ、世の中のすべてのニットがこうやってちまちま編むのが当たり前だった時代に、どーん!と紡織機がやってきたら、そりゃあ世界が変わるよなあって実感します。

 

私はまだ5号針ですが、靴下や棒ぐるみを編む人はきっともっと細かな針捌きなんだろうなあ、なんてことにも思いを馳せています。尊敬しかない。

私もそういうものをいつか編んでみたいと思いつつ、今は目の前の5号針でいっぱいいっぱい。

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング