みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

ヨークを編み始めました|ラグランスリーブカーディガン⑪

今日の編み物

ラグランスリーブカーディガン|ヨーク

ヨークを編み始めました!

 

今回初めて知ったのですが、「ヨーク」って、服のパーツを指す服飾用語なんですね。

「ヨークのセーター」というワードは聞いたことがあったんですが、てっきり、肩周りに入っている模様のことをヨークっていうんだと思っていました。ペーズリー模様とかアーガイル模様みたいな。

みりはまたひとつ賢くなってしまった✨

 

それはさておき。

 

今回のヨークは、先に編んでおいた前後身頃•袖から目を拾いながら、脇下から襟に向かって上方向に編んでいく作業になります。

一段の目数がめちゃくちゃ多くなっていて、編んでいて「うおおおっ」って気持ちになります(語彙力が足りない)

一段編むのに20分もかかるんですよ。それでいて規則的に減らし目しなきゃいけないので気が抜けない。なので「うおおおっ」って。(語彙力)

圧倒されるというか、気合いだーって感じですかね。

 

服飾用語も感情を表す言葉も、もっと語彙力が欲しい。

 

編んでいるもの

ラグランスリーブカーディガン - DARUMA STORE

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング