みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

両袖、完成! | ラグランスリーブカーディガン⑩

今日の編み物

ラグランスリーブカーディガン|袖

はい、袖の2本目も完成しました!✨

片袖を1日で編んでしまうのは、もはや私の恒例行事。いつものことですね🤣

袖、楽しいんですよねえ。

「ここで増やし目をしなきゃ」とか考えながら編むと気づいたらすぐに編み上がってる感じです。

特に今回は増し目を4段-1目-11回という定期サイクルで続ける指示だったので最後まで飽きずにあっという間に編めました。

 

ところでこの、4-1-11みたいな数字の羅列での増減指示を「割り出し」?っていうんですよね??(うろ覚え)

 

実は私が今まで編んできたパターンは、すべて初心者向けなので、方眼が並んでいてそこに編み目記号が書いてあるタイプの編み図ばかりでした。

今回のラグランスリーブカーディガンの編み図は、基本的には方眼+編み目記号ですが、小さな縮小図とともに割り出しも添えられている形式になっています。

割り出し、私にはまったく見慣れないので「ほほーん🤨」と眺める程度で、主には編み目記号のほうばかりを見ている状況なのですが…。

 

今後、上級者向けの編み物本になると、基本的に割り出しだけ書いてあって、編み目記号がほとんど書かれなくなるんですよね…?

うちの母(編み物歴云十年)が持っている編み物本のいくつかにもそのタイプの本があります。

母に言わせれば「慣れればどうってことない」とのことですが…。私にはまだ外国語並みにとっつきづらいです。

 

私もいつか割り出しをぱっと見て一発で「ははーん、そういことね!💡」とか言える日が来るのでしょうか。

そうだといいなあ、と思いながら割り出しをチラ見しながら編んでいます。

 

 

編んでいるもの

ラグランスリーブカーディガン - DARUMA STORE

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング