みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

日記 | 袖口の一目ゴム編み

今日の編み物

カーディガン | 袖口

今日は左右の袖の一目ゴム編みを編みました。

f:id:milli_knitting:20240212150648j:image

袖口は、普通の表目の作り目ではなく、一目ゴム編みの作り目です!

 

初めは普通の作り目で編んでみたのですが、伸縮性がなくて袖捲りしづらそうな感じ…。そこで、こちらの動画2本を頭に叩き込んで一目ゴム編みの作り目に挑戦しました。

  

 

いざ実践してみると目の緩みやすさに苦戦して、5回ほどやり直すはめに…。

ですが、今の自分のベストを尽くしたと思います。

おかげで肘まで袖捲りできそうなくらいみょんみょんです!😆

 

作り方を忘れないうちにと思って、左右の袖口を続けて編みました。

このあとは袖のメリヤス編みです。

 

編んでいるもの

【編みものキット】タム糸のまっすぐ編みカーディガン(編み図つき) | [hus:]フース 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング