みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

初・引き返し編み&段消し|さざなみ模様のカーディガン⑥

今日の編み物

さざ波模様のカーディガン|後身頃

 

後ろ身頃の肩部分を、引き返し編み&段消しで編みました。

引き返し編み&段消しは今回が初めての挑戦です。

いつものようにYoutubeでお手本となる動画を探して挑みます。

…が、いつもならそれですんなり済むのですが、今回は困った展開に。

 

引き返し編み&段消しの動画を5本見たら、5本とも違うやり方をしてる!😖

ラップアンドターン or かけ目、日本式段消し or ドイツ式段消し、表目か裏目か……。

いろんな組み合わせでいろんな動画が存在していました。

きっと、それぞれに正しいやり方なのだと思います。

でも結局自分がどの方法で編んだらいいのか分からない!!(大混乱)

 

結局、引き返し編みと段消しの理論だけ頭に叩き込んで、ぶっつけで自力で編みました。

編んでは様子を確認し、なんだか変だなと思ったらほどいて、やり方を変えてまた編んでみて…。

ぎゅん!と集中して5〜6時間ほどぶっ続けで編んだ成果が、今日の写真です!

 

我ながら、かなり良い感じにできたと思います!!

苦労した分、満足度が増し増しです✨

 

 

編んでいるもの

さざ波模様のカーディガン - DARUMA STORE

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング