みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

日記 | 初めて「ゲージ」を編む

届いた輪針でさっそくゲージを編んでみました!

 

これまではアラン模様のパターンを編みっぱなしで物の形に仕上げたことがないので、

「ゲージを取る」ということもしたことがありませんでした。

なので、これが私の初ゲージ。

 

糸はDARUMAの手つむぎ風タム糸。

標準ゲージは11~12号針で14~15目20~21段。

 

はたして私の編み方でどんな結果になるのか、

ちょっとドキドキしなから目数を数えると…。

 

14目22段

 

うーん…? 微妙…?かどうかも、経験値が低すぎて判断できない…(笑)

私の手癖だと、ほんの少し目がキツいのかな。

 

でも針の号数を上げたり意識して手を緩めたりすると

反対の方向にもっと誤差が出てしまいそうで怖いので、

いったんは現状維持としたいと思います。

 

これから大物を編んでいく上でなにか支障が出たらそのとき考えよう。

 

 

こういうのって編み物学校に行くと実際はどこまでを許容としてるんだろうなあ。

うちの母はテキトーなので大物でもゲージ取らないそうで、聞いても参考になりませんでした(笑)  編んでみて大きさを測りながら段数で調整するそうで。

そんなこと私にできるのかなー。