みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

前身頃完成と手汗問題の考察|さざ波模様のカーディガン⑭

今日の編み物

さざ波模様のカーディガン|右前身頃


右前身頃に、裾と前立てをつけました。

これで左右の前身頃が完成です!!

 

計測&写真撮影のために左右を並べてみましたが、実は左身頃のほうがほんの少し大きいです😂

まあ分からないでしょ!OKOK!と自分に言い聞かせております。

 

大きさを揃えるのって難しいんだなあ、と、編めば編むほど実感しています。

特に最近は気温が上がってきたので、日によっては手汗がすごくて糸が指にひっかかり、そのせいで編み目がきつくになりがちです。

上手な人達はこの手汗問題をどうしているんでしょうか。

 

うちの母の回答はストレートに「夏は編まない」もしくは「気にしない」でした。

そうよね…。うちの母は、編んだものの一部をハンドメイド作品として販売している人なのですが、「手の小さい人向けです✨」とか言って出品しているミトンが、じつは予定外にキツキツに編んじゃっただけだったりするもんね…。

とはいえ、そんなミトンでも左右の大きさは揃ってるのがすごいところです。

傍から見ている私の分析では、うちの母は「手汗をかくなりに、コンディションが大きく変わらないうちに数日で編み切るスピード」と、「サイズがずれたと思ったら解いてやり直せる調整力」の2つでなんとかしてるっぽいです。

編み物歴40年強の為せる技だなあ…。

 

 

編んでいるもの

さざ波模様のカーディガン - DARUMA STORE

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング