みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

美術館でモバ編み | 草原ストール⑦

今日の編み物

透かし模様編みストール「草原」


編みかけのストールを連れて美術館に行ってきました。

穴場スポットの休憩室で編み編み。

 

最近はご無沙汰になっていますが、私は美術館に行くのも結構好きです✨

今日はミニマル・アートの展覧会にお邪魔しました。

美術史の文脈を理解しないと分からない世界なので、「これがアートなのか?」と頭いっぱいにハテナマークを飛ばしつつも、作品から生み出される場の空気を感じたり、作品の踏み心地を楽しんだり(踏んでもいい作品だったんです!)、自分なりにめいっぱいにクリエイティブを全身に浴びてきました。

 

尖りに尖った20世紀美術を見た後に、自分の編み物をしていると、なんだか不思議な気持ちになります。

編み物の歴史はまだ調べたことがないのですが、きっと編み物は何百年も前から今と同じ形で存在していたと思います。そして何百年後の私は、そういう背景も知らず、夢中になって編み物しているわけです。

それって、編み物にもきっと普遍的に人を引き付けるパワーがあるってことで、結構すごいことなんじゃないかと思ったり。思わなかったり。

うーん。自分の思考の言語化って難しいですね。いまいち伝えきれている気がしない…。

 

ごちゃごちゃ語ってしまいましたが、短くまとめると、編み物楽しいね!ってことです!(雑)

 

 

編んでいるもの

【編み図】リネン透かし模様ストール「草原」 編み図・パターン mimosa 通販|Creema(クリーマ)

designed by Shizue Imai

 

 

ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ   編み物ランキング