みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

3. エコたわし くま&ストライプ

milli-knitting.hatenablog.com

 

あひるちゃんの余り糸でエコたわしを作りました。

 

エコたわしのくまちゃんズ

白熊は1週間ほどかかりましたが、

黄熊はコツをつかんだので3時間ほどでささっと完成。

同じ熊型を2枚編んでから重ね合わせて引き抜き綴じすることで

たわしとしての厚みを作っています。

 

 

ストライプたわし

初めて畝編みに挑戦しました。

「片側だけ目をすくって何の意味があるんだ??」と

半信半疑で編み図のままに手を動かしたら、細編みとはひと味違う

なめらかな模様が浮かび上がってきて感動しました。

 

 

糸:ごじょう産業(Seria)  抗菌アクリル並太 白、赤・ピンク・青・黄

針:かぎ針7/0号

製作時期:2024年1月下旬  約2週間

編み図: