みりの編み物日記

初心者ニッターの成長記録。たぶん成長するはず。

MENU

1. アラン模様のパターンたち

私が編み物を始めて最初に編んだものは、アラン模様のパターンたち。

2023年の秋冬のことです。

元々、アラン模様のセーターがなんとなく好きではあったのですが、

それがある日突然「あの模様を自分で編んでみたい!」に変わりました。

 

書店で衝動買いしたパターン本。

母から借りた棒針となわ針。

母が溜め込んだ大量の余り糸。

 

そこから生まれた作品(というかクリーチャー)が写真のパターンたちです。

 

いやー…こうして写真で俯瞰してみると…うん…。

かわいく編んであげられなくてごめんよ。

私、これからもっとがんばるよ。

 

完成度はともかく、編んでいる間はただひたすらに楽しくて、

すっかり編み物にはまってしまいました。

 

 

ちなみに、この子たちは後日、つなぎ合わせてブランケットにする予定です。その記録もいずれまた。